日頃より松山油脂をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2024年9月14日(土)に、弊社オンラインストアで利用している倉庫管理システム「クラウドトーマス」を提供する株式会社関通(以下「関通」)から「ランサムウェアによるサイバー攻撃を受けて個人情報漏えいの可能性がある」との報告を受けて以降、お客様には多大なご心配とご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
先の報告を受けた後、弊社は個人情報漏えいの事実の有無、および被害状況について、正確な情報を迅速にお客様へお知らせすることを最優先として、関通との連絡を密にし、情報提供を求めてまいりました。その結果を9月17日(第一報)、9月24日(第二報)、9月30日(第三報)に弊社ウェブサイトに掲載いたしました。そして、今回10月18日に「外部のセキュリティ専門会社による一連の調査の結果、およびリークサイトへの継続的な監視を行なった結果、情報漏えいの事実は確認されなかった」旨の最終報告を関通から受けるに至りました。なお、関通は同社のウェブサイトに記事を掲載し、個人情報保護委員会に対しても同様の確報を提出しております。
【個人情報漏洩の可能性に関する確報】※関通サイトが開きます。https://www.kantsu.com/news/6628/
以上の調査結果をもちまして、お客様の個人情報が漏えいされた事実は確認されなかったことをお知らせしますとともに、本件に関する弊社の最終報告といたします。
<お問い合わせ先>
松山油脂 お客様窓口
0120-800-642(9:30~16:30 土日・祝日休業)
お問い合わせフォームはこちら
2024.09.30
【第三報】弊社オンラインストアにおける個人情報漏えいの可能性について
日頃より松山油脂をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、弊社オンラインストアにおきまして、個人情報漏えいの可能性が確認されたことにより、お客様には多大なご心配とご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。9月24日以降に判明した事項につきまして、以下にてご報告いたします。
9月28日を公開日として株式会社関通(以下「関通」)より本件に関する【第3報】が同社ホームページに掲載されました。
【サイバー攻撃によるシステムの停止事案のお知らせ(第3報)】※関通サイトが開きます。
https://www.kantsu.com/news/6615/
9月30日現在、弊社のお客様の個人情報漏えいの事実が確認された旨の連絡は、関通から弊社に届いておりません。万が一、今後弊社でご注文されたお客様の個人情報において、漏えいの事実が関通より報告された場合には、速やかにウェブサイト上でご報告いたしますとともに、該当するお客様におかれましては、個別にご連絡を差し上げます。
<お問い合わせ先>
松山油脂 お客様窓口
0120-800-642(9:30~16:30 土日・祝日休業)
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2024.9.24
【第二報】弊社オンラインストアにおける個人情報漏えいの可能性について
日頃より松山油脂をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。この度、弊社オンラインストアにおきまして、個人情報漏えいの可能性が確認されたことにより、お客様には多大なご心配とご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。本日までに判明した事項につきまして、以下にてご報告いたします。
弊社オンラインストアでは、ご注文いただいた商品の発送作業において、株式会社関通(以下「関通」)が提供する倉庫管理システム「クラウドトーマス」を利用しております。2024年9月14日(土)、関通より「ランサムウェアによるサイバー攻撃を受けて個人情報漏えいの可能性がある」との報告を受けました。
【サイバー攻撃によるシステムの停止事案に関する報告】※関通サイトが開きます。
https://www.kantsu.com/news/
本事案の発生以降、9月20日に弊社より関通に対して、「情報提供に関する申し入れ」を文書にて緊急対策室長宛に行ないました。申し入れの内容につきましては、以下の通りです。
関通サーバーから個人情報漏えいが明らかになった場合には、弊グループは、100,000人以上のお客様に対し、「個人情報が漏えいしてしまったことへのお詫び」を個別にご案内をしなければなりません。よって、弊グループの個人情報漏えいが明らかになった場合には、遅滞なく当日中に報告、ならびに漏えいした内容のデータ提供をいただきたい。
上記の申し入れに対して、同日付で関通のサイバーテロ緊急対策室長より、情報漏えいが確認された場合には、当日中速やかに報告する旨、回答をいただきました。9月24日現在、関通より情報漏えいの事実に関する報告はないことから、弊社は現時点において、情報漏えいの事実はないものと認識しております。万が一、今後関通より情報漏えいの事実が報告された場合には、速やかにウェブサイト上でご報告いたしますとともに、該当するお客様におかれましては、個別にご連絡を差し上げます。
<お問い合わせ先>
松山油脂 お客様窓口
0120-800-642(9:30~16:30 土日・祝日休業)
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2024.9.17
【お詫びとご報告】弊社オンラインストアにおける個人情報漏えいの可能性について
日頃より松山油脂をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。この度、弊社オンラインストアにおきまして、個人情報の漏えいの可能性が確認されましたので、お詫びとご報告をさせていただきます。
弊社オンラインストアでは、ご注文いただいた商品の発送作業において、株式会社関通(以下「関通」)が提供する倉庫管理システム「クラウドトーマス」を利用しております。2024年9月14日(土)に関通よりランサムウェアによるサイバー攻撃を受けて個人情報漏えいの可能性があるとの報告を受けました。
【関通によるサイバーテロによるシステムの停止事案発生のお知らせ】https://www.kantsu.com/news/6573/
現在、漏えいの可能性がある個人情報は以下のとおりです。
■2024年1月30日(火)00時00分以降《2月1日到着分以降》にオンラインストアでご注文されたお客様の個人情報
①氏名、②住所、③電話番号、メールアドレス、※決済方法、注文内容
上記①、②、③については、注文者とお届け先の双方
※決済方法区分のみとなり、クレジットカード番号など決済に関わる情報漏えいの可能性はございません。
個人情報漏えいの事実と対象者、その他詳細については現在調査中となります。詳細が判明次第、ご報告させていただきます。
〔調査・報告スケジュール〕
・9月24日(火):中間報告速報予定
・その他、詳細が判明次第、随時報告
9月12日(木)00時00分以降のご注文につきましては当該システムを使用せず発送しております。弊社オンラインストアをご利用いただきましたお客様には多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
今後の調査および事実確認の結果につきましては随時ご報告させていただくと共に、当該システムの提供元である関通と共に再発防止に取り組んで参ります。
<お問い合わせ先>
松山油脂 お客様窓口
0120-800-642(9:30~16:30 土日・祝日休業)
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