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LEAF&BOTANICS ハンドソープ ユーカリ
「わかりやすい丁寧な話し方を心がける」
営業企画部 三浦統

Q.イチオシの製品はどの製品でしょうか。 三浦:「リーフ&ボタニクス ハンドソープ ユーカリ」です。パッケージのデザインが好きで使い始めました。自宅のキッチンや洗面所など、どこにでもなじむデザインと形が気に入っています。泡立ちもよく、ユーカリの天然精油のすっきりとした香りも心地よいです。発売以来、愛用している我が家の定番アイテムです。

Q.透明のボトルに白いシールが貼られた形のシンプルなデザインで、どんなスペースにもなじみやすいですね。それでは、普段の仕事について教えてください。 三浦:私は営業企画部で、主に総合スーパー、ドラッグストアなどの販売店に製品をご提案する業務を担当しています。また、同様の業務を行なうチームの管理も行なっています。私たちには直営店がありません(富士河口湖工場ファクトリーショップ、松山油脂オンラインストアを除く)。販売店に製品を置いていただくことで、お客様に製品をお届けすることができます。お客様に喜んでいただくには、どのブランドの、どの製品を置いていただいたらよいのかを考えて、販売店に合ったブランドや製品をご提案しています。

Q.店舗の場所、サイズ、品揃えやいらっしゃるお客様など、取引する販売店によって条件が異なることは多いですよね。普段の仕事を具体的に教えていただけますか。 三浦:まずは市場調査や販売店の環境、どんな売り場なのかを見たり聞いたりして確認し、品揃えや並べ方を決めて提案します。日々、お客様と直接接している売り場担当の方からお話しを伺うこともあります。その他、製品説明を補足するパネルやPOPの企画にも携わります。現在は、バラエティストアやコンビニエンスストア、総合スーパー、ドラッグストア、ECショップなど多くの業態で製品を取り扱っていただいていますが、初めは販売店の業態ごとに異なる店頭化の手順や、売り場での陳列方法を覚えることが大変でした。

Q.様々なプロセスを経て、店舗に並んでいるのですね。それでは、最後に仕事をするうえで大切にしていることはありますか。 三浦:相手にわかりやすい丁寧な話し方を心がけています。以前、上司から丁寧な話し方で説明を受けたとき、とてもわかりやすく、伝わり方が違う、と実感したことがあります。それまでは、自分が説明する側だったときに、緊張のために少し慌てた説明をしてしまうこともありました。しかし、そのような話し方は相手に不安を与えてしまうと感じました。そのため、説明をするときは事前に何度も練習し自信をつけることで、緊張をほぐして本番に臨んでいます。適度な緊張感の中で説明ができることで、相手の反応を見る余裕ができ、相手に合わせて対応ができるようになりました。私は製品をご提案する業務ですので、説明する場面がとても多くあります。一方的ではない丁寧な話し方は、自分と相手が同じ理解でつながるために必要不可欠なものであると考えています。

LEAF&BOTANICS ハンドソープ ユーカリ<br>「わかりやすい丁寧な話し方を心がける」